メールマガジンバックナンバー

100と1/100の法則

困った時に読むメルマガ『交渉術で道は拓ける』
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━08.05.17━━

いつもご購読有難うございます。


───────────────────────────────────
☆ 100と1/100の法則
───────────────────────────────────

今日が初めてという方・・・・・はじめまして

困った時に読むメルマガ
読むと元気が出るメルマガを目差しています。

これからもよろしくお願いします。

さて、今日のテーマはこれです。

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

100と1/100の法則・・・・・なんのコッチャ?


//////////////////////////////////////////////////////////////////////
仕事の種類によって扱う金額の単位はいろいろです。

1個100円の商品を販売する『100均』で働く人もいれば
1台200万円の新車を売っている人もいるでしょう。

私の友人は中古車屋をやっていますが、平均単価は25万円ぐらいだそうです。

シンガポールにいる友人は、3年ぐらいかけて300億円という
プロジェクトをおっかけています。

住宅の営業は2000万円が平均ですね。


普段の仕事でお目にかかる金額の単位

2,000,000,000円

これを一目で20億と読める人は、大きな単位を扱っている人です。

イチ、ジュウ、ヒャク・・・・とやる人は、小さな単位を扱ってます。


いつもは2000万円ほどの住宅を売っている営業マンに
2億円の豪邸の話が飛び込んできました。


これを決めると年間ノルマは達成です。
1棟でノルマ達成・・・・・頑張りますよね!


設計は社内で一番のスタッフに担当してもらうようにします。
支店長も全面バックアップ体制です。

社内の各部署では、この案件の行方が注目の的です。

営業マンはこの案件に集中し、他の見込み客はほったらかし。

そうして3ヶ月後、強力な競合相手に敗れてしまった!


あ〜! 3ヶ月間がムダになってしまった。
1棟でノルマ達成は・・・・・夢だった!

気が付くと“3ヶ月ゼロ”です。
他に有力見込み客はいません。

『ヤバイ! 来月もゼロだ!』

こうなってしまいます。


この営業マンは、半年後にもこの会社にいるのでしょうか?


普段よりも高額な仕事は、このようにどこか力が入り、
リズムを狂わせてしまうことが多いものです。

気持ちが舞い上がって冷静さを無くし、大事なポイントをミスってしまったとか、
『とりたい、とりたい』が『とれるはず、とれるはず』
という気持ちに変わっていきます。


こういう時に私は

『1/100の法則』を使います。


つまり金額を1/100だと、考えてしまうのです。

2億円なら200万円です。
チョッとしたリフォーム工事です。

変に力む事もありません。
この案件も処理しながら、他の見込み客もキチンと対応していきます。


2億円の仕事も200万円の仕事も、
やるべきことにほとんど違いはありません。

○お客のニーズの優先順位は
○どの問題を解決することが最もアピール性があるか
○競合他社の提示する金額はどのくらいか
○決定権者は誰か
○他社より劣っている部分はどこか

こんなことを考えながら営業戦術を組み立てていきます。


逆なパターンもあります。

1万円の仕事が来ました。
玄関先のタイルの補修です。

『なんだ1万円! ゴミ仕事じゃないか』

ところが、1万円の仕事を依頼してきたお客さんは、
1年後に100万円のリフォーム工事を依頼して来ました。

理由は
『タイル補修の時の対応がすごく親切だった』ということです。

1万円は、100万円や1000万円に変わっていきます。

だから1万円の仕事がきたら、100倍して考えます。

これを『100倍の法則』と呼んでいます。


普段の単位と違う仕事がきたら

『100と1/100の法則』を思い出して下さい。

きっとうまくいきますよ!!


───────────────────────────────────
☆ 2009年就職情報
───────────────────────────────────

■今週のエントリー開始企業

新しくエントリーを開始した求人企業です。

○ファンケルグループ
○三菱重工フォークリフト販売株式会社
○ひまわり証券株式会社
○株式会社アイ・イーグループ
○株式会社ファンケル
○スカイネットアジア航空株式会社
○株式会社モーリコーポレーション
○丸和油脂株式会社
○株式会社日本デイケアセンター
○株式会社トラストブレイン
○株式会社ピー・アール・オー(鹿島建設グループ)
○ウィジット株式会社
○株式会社レビックグローバル
○株式会社アイムホーム
○株式会社ビーアイテイ
○住商紙パルプ株式会社(住友商事株式会社100%出資)
○伊藤忠エネクスホームライフ関西株式会社
○株式会社アド・ウォーク
○沖ソフトウェア株式会社
○地建興業株式会社

◇情報提供◇

  就活を応援![en]学生の就職情報 ───会員登録は無料─
今年は内定出しが早いそうです、就職活動を終了した学生さんは1割を超えました。

───────────────────────────────────
☆ 内定はもらったけれど・・・?
───────────────────────────────────

就職活動の早い時期に内定をもらった学生さん・・・・・

内定が決まっていない人から見たら羨ましいのですが、
内定をもらっても、悩みは多いようです。

○人間関係がうまくいくだろうか
○どんな上司になるのだろう
○仕事はきちんと出来るのだろうか

などといった不安な気持ちがだんだんと生まれてくるのです。

『55歳目前の男が一部上場企業に就職した面接突破法』
に書きましたが、

就職は、会社ではなく仕事で選ぶべきだと思っています。

仕事に打ち込んでいけば、自然と人間関係は作られていきます。
仕事に関する勉強もするようになります。

入社した半年後には、
まるで違う自分になっていることを発見すると思いますよ!


面接突破法【著者プロフィール】に書きましたが

『背負った看板が重い』体験は私にとっては、すごくいい体験でした。
辛い立場で仕事をすることが、自分の限界を広げてくれるものです。

入社したらまず、目の前の仕事に没頭して下さい。
失敗もあるでしょう、知らないことだらけですから。

『うまくやろう!』などと思わずに、一生懸命に向かう姿勢は必ず評価されます。


私が新入社員の頃
一週間かけて作った図面がありました。

ところが、とんでもない思い違いがあり図面は間違っていました。
完全な知識不足です、勉強不足です。

先輩は、何も言わずに、2日間で直してくれました。

それ以来、最も仲のよい先輩となりました。
毎日のように、日劇酒房で喧々諤々、仕事の話をしていました。
(まだあるのでしょうか?有楽町の日劇酒房は?)


■編集後記

中国で大きな地震がありました。
13年前の阪神淡路を思い出します。

このような自然災害が起こるたびに、
人類も自然の中に生きている小さな生命なんだとつくづく思います。

今、生きていること、生かされていることに感謝です!

テレビ朝日ドラえもん募金「中国・四川省大地震、ミャンマー・サイクロン」
被災者支援
⇒ http://www.tv-asahi.co.jp/doraemonbokin/

【クリックするだけで救われる命があります】
クリック募金によるNPO支援や、企業とのコミュニケーションを通じて
“持続可能な社会づくり”を推進するサイト
⇒ http://www.dff.jp/

[広告]

ページの先頭へ