メールマガジンバックナンバー

夢のない自分に気が付いた

困った時に読むメルマガ『交渉術で道は拓ける』
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━08.09.10━━




いつもご購読有難うございます。

 
今日が初めてという方・・・・・はじめまして

就職活動中の皆さんや、
社会人3年目ぐらいまでのフレッシュマンの皆さん向けに

【困った時に読むメルマガ】
読むと元気が出るメルマガを目差しています。

これからもよろしくお願いします。


さて、今日のテーマはこれです。

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 夢のない自分に気が付いた


***********************************

トヨタのプロジェクトが失敗に終わったA君は
しばらく仕事が手に付きません。

そんなA君のアパートを、ある休みの日、部下のB君が訪ねてきました。

*以前配信した【想ったことしか現実には起こらない】
⇒ http://www.businessman21.com/mailmaga/080820.html
のつづきです。

───────────────────────────────────
☆ 独立を目差すある若者のお話し~つづき
───────────────────────────────────

『先輩・・・・・僕、会社を辞めようと思うんです!』

唐突な話にA君はおどろき、B君の顔をまじまじと見つめた。

けっして冗談を言っている様子も無いし、
わざわざ休みの日に訪ねてきたのだから、

『本気なんだ・・・・・!』

『さて、どう答えたらいいのだろう?』


戸惑うA君にはおかまい無しに、B君は滔々と話し始めた。
辞める理由やら、辞めてどうするのか・・・・・。


B君は、自動車整備の専門学校を出ている、そんなB君が、
A君が勤める広告代理店に入社したのには、妙な理由があった。

B君の夢は、ガソリンを必要としない車を作ることだった。
電気で動く車でもない。水素で走る車でもない。

波動で動く車だ・・・・!

『波動で動く・・・・・・なんだそれ?
       そもそも波動ってなんだ?』
B君はいつも友人達からこう言われていた。


でも、B君の頭の中にはすでに、波動で動く車の設計図は完成していた。

だが、そんな非現実的な話に乗る会社も無いし、
自動車整備の専門学校出身であるB君を採用するメーカーも無かった。


B君はこんな考え方を持っていた・・・・・

『波動で動く車は実現できる。
 CMや雑誌で、波動理論を発信しよう。
 みんなが、こんな車をほしいと思うようになると
 作るチャンスも生まれてくる。』

B君の夢はいつかは実現すると思っている。
その夢をみんなに知らせたい。知ってもらいたい。
広告代理店ならそんなことが可能ではないのか?


だが現実は違っていた。
広告代理店は、クライアントの為に仕事をする。
広告主の為の仕事と、B君の夢が一致するようなことは無い。
B君の出した結論は単純だった・・・・・
夢が実現しそうもない・・・・・・これだけだった。

広告代理店は自動車メーカーには絶対なり得ない。

B君の話を聞いているうちに、
だんだんとA君は、B君をうらやましく思うようになってきた。


そして、A君は気付いた・・・・・


『俺には夢がナイ!』

A君の夢は 独立 だ。

だが、独立してから何をするのか?
独立は手段でしかない、独立する目的はなんなのか?
独立したあとの目標が、なにも無い事にA君は気づいたのだ。


───────────────────────────────────
☆ 株式投資に関心ありますか?
───────────────────────────────────

5年前からネット証券で株式投資をやっています。
(5万円トレーダーですが・・・・・)

5万円からスタートして10年後には1000万円にするのが目標でした。
ところが、儲かりません・・・・・・(涙)

必ず儲かる方法などはないものです。
ところが、
必ず失敗する方法はあるんです。

失敗しない為に、最近読み始めたメルマガです。

【HYDYの1分で役立つ経済・日本株コラム】
⇒ http://www.mag2.com/m/0000262884.html


───────────────────────────────────
☆ 2009年就職情報
───────────────────────────────────

■新着情報 9/9までにエントリーを開始した企業

新しくエントリーを開始した企業情報は
⇒ http://www.businessman21.com/entry/2008/09/post_17.html



■編集後記
【独立を目差すある若者のお話し】どうでしたか?
時々「つづき」を配信しようと思っています。

もちろんフィクションですが、素材は本当の話です。
波動で動く車・・・・・真剣に考えていた人がいました。

Google Chrome インストールしましたか?
Googleがβ版でリリースしたウェブプラウザです。
サクサク動きます・・・早さは文句なしです。

【Google Chrome をインストール】
⇒ http://www.businessman21.com/column/2008/09/google_chrome.html


【クリックするだけで救われる命があります】
クリック募金によるNPO支援や、企業とのコミュニケーションを通じて
“持続可能な社会づくり”を推進するサイト
⇒ http://www.dff.jp/

[広告]

ページの先頭へ